1. トップ
  2. 初心者が札幌の藻岩山に登ってきた

神々の山嶺を読んで早速行ってきました、初登山。ぼくは影響されやすいのです!
僕も初、妻も初ということでまずは初心者向けだという近所の藻岩山登ってきた。

準備

コース決め

慈啓会病院コースで行きたかったんだけど、おそらく駐車場入れねーだろーなという予想のもと、旭山公園コースに決定。

道具を考える

まあまずはそんなに高い山も行かないし、すぐ帰ってこれるところだしということでリュックはあるものを流用、靴は僕だけ買って妻はOUTDOORのスニーカーで行くことに。
三井アウトレットパーク北広島にKEENが入っているのを、俺は知っているぞ!!ということで買ってきたのがこれ。

リュックの中身

何が必要なのかもわからんので、とりあえず防寒具(スポーツ用ウインドブレーカの下のみ)と雨具(ビニール合羽)、あとなんだっけなゴミ袋と弁当と水筒(ホットコーヒー)とお菓子とPCだったかな。あとは細かい薬とか財布とかその辺。
次登るときは絶対にPC置いてく。あと弁当多すぎた。

出発

家を出たのが10時過ぎ、旭山公園についたのは10時半くらいだったはず。
で、いつもの通り駐車場止めよーって思ったらまさかの行列・・・。この日はGW中一番暖かく、桜も咲くのでめっちゃ混んでた。20分くらい待って駐車場へ。

登山口は駐車場から歩いてトイレ横の歩道を道なりに行くと、森の家?だかログハウスがあって、その横が登山口。
前述のとおりめちゃ混んでたので当然登山客も多いと思ってたんだけど、旭山公園コースはあまり人がいない。
ぽつらぽつらとはいるんだけど。で、この日の気温予想が21℃。ぼくらの服装は、インナーに長袖+パーカー。明らかに着すぎです。暑さにひぃひぃ言いながらひたすら歩く。
1時間程歩いた辺りで「誰だ藻岩山は登山初心者向け」って言ってる奴・・・とか思いながら休み休み。すると妻の具合があまりよろしくないらしく。ゆっくりペース&下山はロープウェイの方針がここで決定。

休みながら撮った写真。奥にどっかの山が見える。

分岐〜山頂

おばあちゃん二人組の「登山やってたらこれくらいの道なんて屁でもないわよ〜」という会話を聞いて驚愕しながらもゆっくりペースで登り続ける我々。なんとか急登エリアを抜けてからは妻の具合もだいぶ良くなったみたいで会話もできるように。
が。

ここでまさかのぬかるみエリア突入。慈恵会コースと合流する直前あたりから、ぽつりぽつりと局地的にぬかるんでいる箇所があり、合流後のもうすぐ山頂!ってところのぬかるみはほんとひどかった。ぬかるみっていうか雪の上に泥まぶしたような感じ。こんなとこでころんだら悲惨だよな・・・と思いつつも山頂へ。

三角点近くの柵から。
藻岩山三角点

山頂

山頂に登ると人が・・いっぱいいる・・・ってなった。
まずトイレ&タバコ。その後写真撮って弁当食って中腹駅まで歩いてそこからロープウェイで下山。

山頂にはレストランもあるしトイレも休憩室も更衣室まであった。登山者用。
あと水道もきてたので水持って行かなくていいんだね。次はおにぎりとカップラーメンかな。

天気良かったのが幸いになった初登山でした。