1. トップ
  2. (1)新居のネットワーク環境を考えておくとかした

もうどうしたらいいのかわからんくなった。

 

新居を構えるにあたって色々と考えることがあるけれど、インターネットでおまんま食べている身としては、ネットワーク環境をまともにしていこうかなと思った所存

外回線速度を上げたい

無理。土地が高すぎて田舎に新居を構えるため、フレッツ光クロスも未開通だし、NURO光も来てない。

まあゴリゴリFPSするわけでもないのでこれは諦めがつく

外回線速度を上げたい

最近10Gbpsのスイッチやらルータが出てきていて、手を出しやすくなってきた・・とはいえまだ高い

LANでの回線速度を上げるメリットってなんだ・・・?と考えてみると、後述するNASへの速度くらいしか思いつかない。

そもそもプライベートでPC使うのって、山の写真RAW現像するときとか、たまーに山の動画編集するときくらい。

 

だったら2.5Gbpsでよくね?

NASほしい

ほしい。なにせ現状のデータバックアップ先は、20年くらい前に買った120GBくらいのUSB1.0の外付けHDD。やばい。

電源つけたらカリカリ鳴ってるし、いつ逝くかわからん状態。

これは早急にデータ移行だけして処分したい。

HDDは残ってた3TBのやつ。

ケースはUSB3.2のがあればそれ。

 

最近流行りのIntel NUC(N100)ミニPCでも買ってNAS化しようかなと考えている。

ミニPCだと基本的にLANボードを増設できないので、

1.DDR5メモリ、LANポート2つ搭載 ボンディングして速度

2.DDR4メモリ、LANポート2.5Gbps搭載

どっちにしようかな・・

 

と思ってたら3つ目にDDR5メモリ、LANポート2.5GpbsのLarkBox見かけたのでもうこれかなあ

 

このNASは写真とか動画のバックアップとして使う予定

HDDケース

NASマシン候補

wifiの接続安定化&速度向上

現居は築50年の賃貸一戸建て。

1階のTV裏にONUあるので、そこにWifiルータ置いてる。

リビングでは何も問題ないんだけど、仕事部屋と寝室がある2階ではwifi強度が弱く、電波掴めないときもしばしば。

新居は平屋なので1階天井での電波遮蔽はなくなるけど、壁が分厚くなることによって遮蔽はどうなるのかが不安。

 

また、wifiルータなのか、wifiアクセスポイントにするのかにもよって変わってくる。

1.RTX1200の中古---->スイッチ---->宅内---->wifiAP

2.wifi6+10GbpsLANのwifiルータ---->スイッチ---->宅内

どっちにするか。

 

1の場合

POE+に対応しているAPとスイッチが欲しくなる。

ただ、POE対応の2.5Gbpsスイッチがあまり無い。

 

2の場合

シンプルだけど、一般の構成になるのでつまらない。

 

悩みどころー