1. トップ
  2. 【北海道登山】岩内岳〜雷電山

秀岳荘か石井スポーツかに貼ってあったポスターで、この日に札幌市民登山会?で登るらしく、 まあ人入る方が安心できていいよねってことで便乗。

 

6時から登山開始で予定組んでたけど、登山口への到着が遅れてしまった… この時点で前雷電はやめかなーと半ば諦めつつも準備してGO

いきなり試される
いきなり試される
ぼちぼち
ぼちぼち
神々しくとれた(暗くして撮った)
神々しくとれた(暗くして撮った)
これもまあまあ
これもまあまあ

岩内岳は6合目からちょこちょこ景色も見えるけど、 まあまあ急でなによりぬめって滑りやすい

この時点で下山はストック出そうと決意。(下り始めるときは理由忘れてた)

 

ようやく開けた
ようやく開けた
よい苔
よい苔

岩内岳の山頂はなかなか広くて景色もよく、 ここだけ目的地でもありだなーって感じ。

海が見える山はいい…

山頂で少し休んでから、だーれも入っていなさそうな雷電山方面へ。

事前に見ておいた等高線通りにわりとなだらか。ただ…登山道に草が被っていて泥も石も段差も見えん!

進む方向自体は意外とわかるんだけど、足元気をつけつつ。 (転んで膝を強打して青タンになったけど)

 

あとは人が少ないのでヒグマ怖くてホイッスルピーピー鳴らしてた

雷電山の山頂は眺めなし。

山頂よりも、それまでに至る道がすんごく良かった。特に五ツ沼すごかった。少し雲があったらも少しよい写真だったかもしれんけど…まあいいでしょ

あと山頂でトンビが遊びながら飛んでたけどまともに写真撮れんな…望遠レンズほしー。

 

とにかく天気もよく、そこまで期待していなかった雷電山の道がかなり気に入ったので今回も満点💯