1. トップ
  2. 【北海道登山】残雪の佐幌岳、奥佐幌は断念

4:00過ぎに出発して6:30過ぎに到着。

駐車場で準備していると、車のドアが風で閉まってしまう程度の強風で、行くかどうか迷ってたけど30分以上ダラダラしてからGO

あるき始めて程なく視界がひらけてくる。

新得町方面や今から向かう佐幌岳、奥佐幌岳もバッチリ

こうやって見ると登山道沿いにはきれーに雪残ってるなあ

そこそこの登りにヒーコラ言いながら、少し早めに桜山山頂に到着。

桜は当然咲いてないけど景色いいから気にならない。

ここで中休憩取ってから出発しようとすると、レインにマダニがついてる・・・

藪入ったわけではないのについてくるとはねえ・・

肉食えなくなるのはマジで勘弁

桜山過ぎたあと、雪の上歩いていて少し眩しさを感じたのでサングラスをかけようとすると

サングラスがない!!!!

桜山でザックおろしたときに落ちちゃったかな・・montbelのだからすぐ買えるけどああああああ

ってなりながら登ってました

なんやかんやで佐幌岳、登頂〜

山頂は強風で少し寒さを感じるくらい。

写真撮っていると二人ほど山頂に来たので、「サングラス見ませんでしたか?」と聞いてみたけどノーヒット・・

下山時に探すかあと思いつつも奥佐幌岳方面へ

奥佐幌向かう途中、間違ってちょっと降りてしまったのでグダグダ・・

小屋に戻って奥へ。

進んでいると、股まだズボるなどしつつ、さっき山頂で話しかけたお姉さんも向かう様子。

笹ひどいけどとりあえず行ってみよ〜みたいな感じで先行することに。

一緒に行きましょうってわけじゃないけど、なんとなく後ろを気にしつつ笹薮をかき分けて進んでみるも、背丈以上の笹薮に阻まれた&サングラス探すからあまり時間かけられない というのが重なり、早々に断念、戻ってご飯とした。

股ズボの跡
この景色を見ながらのご飯
最高でした
ピント仕事しろ
この裏にリフトあった

リフトあたりは風もなくすごく穏やかだったので長居してしまった・・気持ちよかったなあ

黄砂で景色モヤってるけど。

ご飯食べた後はサングラス探しの旅へ。

予想では桜山か、手前でレイン脱いだところ。

それ以外の場所でも足元キョロキョロしながら、すれ違った人に「サングラス見ませんでした?」も欠かさずに進む。

ない
ない
ない・・
ない!!!!

頼みの綱の、ザック下ろしたポイント2箇所を重点的に探すもサングラス見つからず・・・

下山して誰かが駐車場のどこかにおいてくれているのを期待するか・・とテンション下がりつつトボトボあるく

紛らわすためにお花を取りながらトボトボ歩いていると

野生のサングラス

あったああああああああああああああああ!!!!

誰かが登山道にかぶっている笹に、別の笹の茎をくくりつけてそこにかけてくれていた・・・ありがたやありがたや・・・

しかもここ、登山開始直後10分くらいのところ。何しとん・・

すでに駐車場見えるくらいの場所だったのでそこからすぐに下山完了〜

下山後はそばの館でそば買って、新得町営温泉に行ってさっぱり!

こじんまりとしているけどシャワーも強くていいお湯でした〜

帰りの高速は混んでてトンネル50km走行とかクソみたいだった

強風と落とし物でどうなるかと思ったけど景色も良くて距離もちょうどよく、なによりサングラスあったから💯!!!!!