1. トップ
  2. 【北海道登山】初めての股下山

なんやかんやで間が空いてしまったので、未踏で短めのところをチョイス。

前日に少しお腹こわしたけどなんとかなる精神でGo

激上り後
激上り後
薄曇りでちょうどいい感じ
薄曇りでちょうどいい感じ

春香山小屋の駐車場は満車。

ここの道路だったらええじゃろとギリッギリ攻めたところに路駐。

登山開始直後は激登り&狭いトラバース、しかもところどころ雪がゆるい・・そこそこ慎重に。

いきなり空腹感に襲われたのでバランスパワー食べつつ白湯飲みつつ。

登りきったあとはゆるやかな道で、トレースバッチリなのでそれに沿ってトボトボ歩く。

山(名前はわからない)
山(名前はわからない)
BCも楽しそう
BCも楽しそう

それなりに歩くと開けたところに出て、5〜6人のBCパーティが。

まあ距離あるしこっちに気づいていないみたいなので、スルーしてあるく。

白井岳?
白井岳?
朝里岳?
朝里岳?

少し歩くと、スキートレースばっかりw

以前に冬登った余市岳っぽいのはまだ見えない。

このあたりから雪がやわらかく、ズボズボポイント増えてくるし、山頂に近づくにつれて風も強くなってくる・・・さむー

それなりの登りを登り切るとこじんまりとした山頂に到着ー

だーれもいないからここでご飯でもよかったんだけど、予想通り風が強くて寒すぎるのでパッと退散し、少し下った広めのところで御飯食べることに。

なんか冬はいっつもこんなんだな

これ美味かった
これ美味かった

広め、風弱め、木の下ではないところを見つけたのでスノーシューで踏み固めてご飯。

初めて買ったカップ麺だったけどこれ美味かった〜

ご飯食べ終わった頃に登ってきた人と会話。

「車多かったのに人全然いないですね〜」

「駐車場の奥の道いくと別の山あるんですよ〜」

「あ、そうなんですね〜もうそろ山頂ですか?」

「ちょっと登ったらつきますよ〜」

って感じ。

ご飯食べ終わったら一服して下山開始。

特に何もなく下山完了。

登山口についたらネズミがちょこまかしてたので撮ったけど、暗くてなかなか・・

登山もそうだけど写真撮影も久々すぎて、どうやって撮ってたのか忘れてしまった…

少しは体力戻ってきたような気がするので、次はもうちょっと長めのところ行きたいところ。